劇団こむし・こむさ

 劇団こむし・こむさ
http://www.ichikiyo.com/komushi.htm

 1968年から1971年までの4年間、大学生・高校生・社会人が 集まり、三島由紀夫、宮本研、八木柊一郎などの戯曲を上演し ていたグループ、それが「こむし・こむさ」です。 その後、演劇の道に進む者、就職する者、……それぞれの人生を 歩み、40年以上の時が流れ、今、再び結集して、復活公演をお こなうことになりました。 復活にあたっては、オリジナル作品の創作をめざし、今回は「右か ら三つ目のベンチ」を上演します。 「こむし・こむさ」とは、仏語で“どうにかこうにか”とか、“可もなく不 可もなく”という意味があるそうですが、そんな名前の軽妙さを尊 重しつつ、よい意味で観客の皆さんの予想を裏切ることができ れば幸いです。
練習風景 
 

     
     
     

 劇団こむし・こむさの作・演出の野村勇さんにお話を伺いました。
  劇団こむし・こむさのメンバーはどのようなものですか。 


 43年ぶりの復活公演ですから、1971年当時高校生であったとしても、すでに60歳を超えていることになります。  プロとして舞台を踏んだ者、音響家として活躍中のメンバーもいれば、企業・教育現場で定年をむかえた者、現役の法曹界の人間、 主婦……と、さまざまです。  新しく加入したメンバーもあり、平均年齢の下降に貢献してくれています。  メンバーではありませんが、スタッフの協力者の力がなければ、復活公演は実現しませんでした。


 
  43年ぶりの公演は、どのようにして決まったのですか。 

 はじめは、既成の作品の上演を検討していました。  話し合いをかさねる中で、「私たちの親の世代は戦争を経験し、その話を私たちは直接耳にしている。戦後すぐに生を受け、昭和、平 成と生きてきて、今、このとき、演劇として表現したいこと、表現しなければならないこと、表現できることは何なのか」という共通の思いが 確認されていきました。  その思いからすると、既成のものを借りてくるのではなく、「オリジナルの作品を作り出していくことに意味があるのではないか」というこ とになり、「右から三つ目のベンチ」を書くことになりました。


 
   今、どうして劇団を復活させようと思ったのですか。


 その思いは一色ではなく、メンバーの数だけあるのだと思います。  ただ、実際に復活公演に向けて活動を始めてみて、分かったことがあります。 一つは、演劇上演を実現させる環境は、43年前と比較して、そんなに良くなったわけではないな、という実感です。たしかに劇場や練習 の場所は増えましたが、苦労することはあいかわらず多くあります。 もう一つは、その演劇上演にともなう「苦労」は、43年前にも同じようにあったはずなのに、復活に向けてスタートするまで、そのことをす っかり忘れていた、ということに気付きました。 つまり、43年前も、43年後も、さまざまな「苦労」がありながら、わけの分からない熱のようなものに押されて、同じように芝居を作って いるわけです。その、わけの分からない熱が、劇団を復活させたのではないかと思っています。


 
   どのような演劇を目指していますか。


 たしかに、わけの分からない熱のようなものが無ければ、演劇の上演などは出来ないのですが、その熱だけでは継続していけないことも 承知しています。  まさに、「どのような演劇を目指していくのか」なのだと思います。このことを、さらに深めていかないと、熱の持続は図れないと考えていま す。  共通の認識としては、前にも言いましたように、「自分たちの生きてきた時代を意識する」ということと、「オリジナルを目指す」とい うことがあります。  「自分たちの生きてきた時代を意識する」云々と言うと、シニアによる、シニアのための演劇を目指すのかと誤解されそうですが、私たち は年齢にこだわらず、新しいメンバーを求めています。その新しいメンバーとの芝居作りの中に、過ぎてきた時代の経験や、失敗や、思い が、役立ったり、投影できたりすればと思っています。


 
   「右から三つ目のベンチ」のテーマについて教えてください。


 ドラマの一つのシーンが印象に残っています。時代は幕末、上士の若者が、下士の若者に道の端に膝をつかせ、通っていったシーンで した。  時代劇で、お殿様に対して広間にずらっと並んだ家来たちが一斉に頭を下げたり、武士の行列を庶民たちが地べたに座って見送ったり するシーンなど、何度も見てきて、当たり前のように見過ごしてきたのに、上士と下士の若者のシーンは、何故か、強く印象に残りました。  身分の制度があって、そうしているのですから、なんの不思議もないことなのでしょうが、そのような場面での上士と下士の若者の心の 内に興味を抱いたのです。  明治元年が1868年ですから、146年経って、今の日本があります。146年経っているのですが、「なんの不思議もないこと」のよ うに見えて、よく考えてみると、おかしいことが今もあるように思えます。


 
   「右から三つ目のベンチ」の見所は何ですか。


 今お話しした上士と下士の若者は出てきませんが、それが、どんな風に形を変えて表現されているか、ご覧になっていただければと思 います。  また、スタッフの音響効果、照明、舞台監督は、長年その道で実績を積み上げてきた面々であることを強調したいところです。 ですが、芝居はやはり、最終的には「役者」だと思います。  スタッフの面々と違って、キャストのほとんどは、いわゆる「素人」です。素人ですが、もし、生き生きと魅力的に演じられたら、素人も玄 人もなくなる気がします。  見終わったあとに、登場人物の何かが心に残ったり、妙にひっかかったり、笑っちゃったり、そんな演技が現出しはしないかと、夢想して います。
 
   今後の活動計画について教えてください。


 未定、というのが正直な答えです。  ただ、今回の「右から三つ目のベンチ」の上演後、皆の意志によって、次の芝居に取り掛かっていくのであれば、次の脚本が必要にな ります。その脚本はすでに書き終えています。




 
   劇団こむし・こむさ 次回公演

右から三つ目のベンチ
10月28日(火)
[会場]日暮里d-倉庫
公演詳細 >公式HP

   10/28
18:30   ●